SSブログ

五条川の桜を見に行ってきた。 [お出かけ]

毎年恒例になっている花見に行ってきました。1619524
1619525
1619531
1624037
1624039
お天気もよく平日だったけど結構な混雑っぷりでした。
そうそう、去年子供の靴を川に落として相方が救出劇を繰り広げましたが
今年はぴったりの靴を履いて行ったので大丈夫でした。
来年はのんぼり洗いを見に行きたいな〜。
タグ:
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

イッシー

いつ頃の写真ですか?
こちらではもう葉桜に、今は八重桜が咲いています。

お堀でなく川なのですか?
見事な桜ですね。
時期も良く素晴らしいです。
良かったですね。

これが散ると、きっと花びらで川が覆われてしまうのでしょう。
その後は若葉になって・・・
季節の移ろいは次々に楽しませてくれますね。

のんぼり洗いって何かしら?
こいのぼりに関係ありますか?
by イッシー (2008-04-24 20:04) 

ぽちみみ

こんなに美しい川面、桜樹を見た事は無い!です。
 
恒例の・・・と言う事は それだけ丼さんも魅力を感じてのことでしょうね。
その心情が 写真に表われて 見せて戴く者に伝わります。
何時もながら、有り難う です。

五条川って、何処かしら? 後で調べてみます。
来年、行って見たいです!


by ぽちみみ (2008-04-26 00:12) 

ぽろろん

見事な桜!!
こんなに咲いているのに川面にもたくさんの花びらが・・・
水の流れと光と花と風。
さわやかです。
もう靴はしっかり履いて歩いて(走って)いますものね^^
by ぽろろん (2008-04-29 08:49) 

丼

>イッシーさん
いつもUPが遅いので時期と内容がずれまくりでごめんなさいです。
これは4月初旬です。
のんぼり洗いとはまさに鯉のぼりのことで
これくらいの時期に川で鯉のぼりが泳いでいます。
でもやっぱり結構な人出のようで諦めてしまうのです・・・。
by (2008-04-30 23:46) 

丼

>ポチミミさん
愛知県の岩倉市という所にあります。
名古屋からは私鉄で10分くらいですね。
最寄り駅からも近いので歩いていけますが・・・・
ポチミミさんのところからでは遠いですよね(^^;)
by (2008-04-30 23:48) 

丼

>ぽろろんさん
この日はよいお天気で風も気持ちよくてとても良かったです。
靴・・・しっかり履いてますがやっぱり去年のことがあったので
念のためジャストサイズを選んでいきました(^^;)
by (2008-04-30 23:51) 

ラナ

すばらしい光景ですね!
感動、感激です。
桜と水、水しぶきが調和してなんとも美しいです。
私は沖縄に住んでいます。
by ラナ (2008-05-03 15:49) 

丼

>ラナさん
ここは川幅が狭いので左右の桜が重なり合ってとても綺麗です。
私は沖縄に行ったことがないのですが、ソネフォトなので沖縄の写真を見ると
とても綺麗で一度行ってみたいな〜と思います(^^)
by (2008-05-07 14:25) 

エメルー

美しい桜の写真に思わず感嘆!しかも五条川だなんて・・
私、昭和の終りごろ主人の転勤で名古屋市北部に住まっていましたが
どこに行っても桜の花盛りに出会えてそれは幸せでした。
五条川も昼間の探検ドライブ(名古屋市近郊をあちこちと)で桜の塊が見えて寄ってみたのがはじめです。ほとんど見物客のいない昼間、桜の香りに酔った様な陶然とした気分で何時までも川岸をそぞろ歩いた数年間でした。愛知県は桜の名所が多いですね。ふとしたところにも桜、桜・・本当に楽しい転勤生活でした。
美しい写真にあのころを思い出して感動しました。
有難うございました。

by エメルー (2009-04-05 14:42) 

丼

>エメルー様
ありがとうございます。
しかも去年の記事なのにどうやってたどり着いたのでしょうか??
この千本桜の地区ではないのですが川沿いに住んでおります。
若い頃はあまり行かなかったのですが
子供が生まれてからは毎年行っています。
今年は下の子がまだ小さいのと
みんな風邪っぴきなのでちょっと無理そうです。
ここところ忙しくてあまり更新していませんが
またよかったら遊びにきてください(^^)
by (2009-04-05 23:16) 

エメルー

管理人様
毎年、桜のころになると五条川はじめ名古屋市内や近郊の桜を必ず懐かしんでいます。
どこかにデスクトップに貼り付けられるような画像がないかと検索中にこちらのブログにたどり着き、懐かしさと美しさで思わずコメントさせていただきました。
たぶん、私が名古屋に住んでいたころは管理人様と同年代のころだと思います。
当時、長男が幼稚園から小学校、次男が八ヶ月から幼稚園の年中さんで
三男がそちらで生まれ三歳すぎまで住んでおりました。
(いまや末っ子も社会人になっています。)
車に全員詰め込んで桜に惹かれてのドライブでシートがりんご飴でべたべたになりました・・・・っけ。
子育て、大変でしょうがあせらずゆったり頑張ってくださいね。
みんな成人してしまうといい思い出ばかりになりますよ。
それでは、またお邪魔させていただきます。


by エメルー (2009-04-18 13:48) 

丼

>エメルー様
そうだったのですか、ありがとうございます。
育児は大変ですが周りの助けもあり
何とかやっていけてます(^^;)
またよかったら遊びに来てくださいね~
by (2009-05-05 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び名古屋城へ。五月じゃ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。