SSブログ

諏訪湖に行ってきた。 [お出かけ]

この時期の諏訪湖と言えば・・・御神渡りです!
2年ぶりの出現ということで2月頭に行ってきました。
名古屋を出たのが遅かったのでお昼過ぎに諏訪湖SAに到着。

諏訪湖SAから。

さすがにこの距離では御神渡りはこれだ!と言うことはできないですね・・。
それから諏訪ICをおりて諏訪湖へ。
全く情報なしで来たのでどこにあるのかわからなかったのですが
とりあえず湖沿いに走っていると湖のふちに人集りが。
ちょうどヨットハーバーのところで駐車場があったので行ってみると・・

まさしく御神渡りでした!

初めて見ましたが感動しますね。
本当はもっと迫力があるのですが・・・写真におさめるのは難しいです。
それからまた湖沿いに移動。

もう一つ見ることができました。
言ってしまえば自然現象なのでしょうが
これを神様の通った跡だと考えた昔の方のロマンを感じます。
もし機会があればぜひ生で見てください!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

イッシー

凄いです。見られて良かったですね。
良く撮れています。
音もするのかしら?
私も是非見てみたいです。

昔仕事の人たちと行ったことがありますが
多分暖かいころ。

海もそうなように湖も季節で表情ががらりと変わるのでしょうね。
今日は感動の写真見せていただきありがとうございました。
by イッシー (2008-02-11 15:37) 

ポチミミ

諏訪湖に?・・・ あースケートに? と 勘違いも甚だしい!

御神渡り 聞いたことはありましたが、自然の創りだす
光景に驚きました。

何しろ 写真が上手なので何時ものように、その場に行った
気持ちでいます。 有り難うございました。
  それにしても、車でアチコチ行かれて 良いですね。
by ポチミミ (2008-02-11 22:05) 

ぽろろん

シャッターチャンス!!でしたね。

中央道を通ると諏訪湖SAにはよく寄ります。
全面凍っているのは見ていますがこれは初めて!
スゴイですね。
氷の音がしてきそうです。
by ぽろろん (2008-02-12 05:14) 

丼

>イッシーさん
音は多分していなかったと思います。
思ったより人は少なかったのですが
それでもそこそこ賑わっていたので静かではなかったです。

>ポチミミさん
父も言ってましたが以前はスケートができたんですよね。
今は危険なので氷上には関係者しか入れないようです。
やはり温暖化の影響でしょうかね〜。

>ぽろろんさん
まさにシャッターチャンス!!でした。
でも一番良いところを三脚組が占領してしまって・・・。
良い写真を撮りたい気持ちはみんな同じなので
もう少し譲り合いの精神があってもと思ってしまいます。
by (2008-02-14 00:24) 

ロボッコ

丼ちゃん♪ブログではおひさしぶりです♪
ワァ~♪すごい雪景色だね♪
見てるだけで思わずぷるぷるしちゃった♪
日本の冬景色・・とても神秘的でステキ♪
(o´・ω・)丼ちゃん、まだまだ寒いケド風邪ひかいようにね♪
by ロボッコ (2008-02-14 19:59) 

丼

>ロボッコさん
ロボちゃんお久しぶり!
諏訪湖はすごかったよ〜
最初手袋しないで写真撮っていたら
カメラが冷たくなって持っていられなくなっちゃった!
信州の冬をなめてました・・。
by (2008-02-17 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都に行ってきた。何者!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。