SSブログ

京都に行ってきた。 [お出かけ]

プロフィールにも書いてあるように私は京都をこよなく愛しています。
最後に行ったのは3年前の春、平野神社の桜が満開でした。
その後妊娠・出産・育児に体調不良でなかなか遠出できず・・・。
なかなか滋賀県から向こうに行くことができませんでした。
しかし!今回思い切って京都に行くことにしました。
やっぱり手術したことで気分が上向きになったのでしょうね〜。
でも無理は禁物。
当日調子が良くてどうしても行きたい気分だったら実行しようと決めて
前の日は就寝しました。
そして次の日の朝、よく寝られたし気分は良い。
でもちょっと迷いもあり。
とりあえず子供の世話や家事などを全部すましてから再び考えて
まあ行けるところまで行ってみようと決めました。

こうして子供と初二人っきりの長距離ドライブの始まり〜。
出だしは順調、しかし途中で凍結防止剤散布中の表示が・・。
でも散布中ということはまだそんなに雪がひどい状態ではないと判断。
一旦多賀SAでトイレによりました。
最近のSAPAは子連れには大変便利で子供と一緒にトイレに入っても
自分がゆっくり用が済ませれるので助かります。
そしてトイレから出ると入ったときとはうってかわって
とてつもない寒い風が襲ってきました・・・。
もしかしてと思いつつもここまで来たら京都まで行ってしまえと走っていくと
猛吹雪!!!
吹き流しはず〜っと地面と平行状態。
雪がフロントガラスにまっすぐぶつかってくる状態でした。
八日市から黒丸までこんな状態でした。
いや〜凄かった・・・。

そんな吹雪も乗り越えなんとか京都に到着。
まずは一番行きたかった信三郎帆布へ。
一応平日だし最近は落ち着いてきたと聞いていたので完売にはなってないだろうと
ドキドキしながらお店に入ると独特の帆布の香りがしました。
あぁ〜やっと来ることができたぁ〜と感動してしまいました。
鞄もいっぱいある。けど
私が一番欲しい物はなかなかお店に出ないらしく探しながら奥まで行くと
発見!!1つだけありました!
第一希望の色ではなかったのですがその色も悪くなかったので購入。
あと柄物を買いました。

やっぱりここの鞄は良いです。大好きです。

それから緑寿庵清水へ。

金平糖の専門店です。
ここのは香りがとても良く甘さもちょうど良くて
京都に来たら必ず寄るようにしています。
いろいろ買いましたが自分用に缶入りの紅茶の金平糖を購入。
まだ食べてないので楽しみです。

それから一保堂茶舗へ。

ここのほうじ茶には妊娠中お世話になりました。
その後この界隈を散策して帰ってまいりました。
滞在時間3時間でしたが満足できました。

やっぱり1月の京都は良い!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

ぽろろん

念願がかないましたね。
本当にようやく手術ができて良かったです。
これからは好きな時に(もちろんいろいろあるでしょうが)出かけられますね。

ステキなお買い物ができたようです。

今写真がメンテナンス中らしく最初のバッグしか表示されていなくて
また見せてもらいますね。
by ぽろろん (2008-01-29 04:16) 

ひまわり

ちょっとだけ失礼いたします、こんばんわ。
しんざぶ (一澤信三郎帆布の通称です)に、そのようなオシャレでカワイイ花柄デザインのバッグがあったんですね♪・・・知りませんでした。
今度、しんざぶ に行ったときには、見てみようと思います。お写真、参考になりましたです~。
by ひまわり (2008-01-29 19:45) 

ぽちみみ

京都がお好きだとは 知っていましたが・・
冬の京都! でしたかー。  良かったですね!
冷えなかったでしょうか? チョット心配。

帆布のかばん、わたしも欲しいー。紅茶の金平糖も欲しいー。
そうだ 丼さんを見習って 京都に行こーう!

相変わらずの素適な写真に、行った気分に為りました。
by ぽちみみ (2008-01-30 01:13) 

イッシー

良かったですね。

私は違いが分からない人。
決められない人。
よって食べ物、持ち物のこと良く分かりません。

しかし「子供と初二人っきりの・・」
のドキドキ感は良く分かります。
それまでの色々な出来事や思い。
決心して準備して実行!

ふくらんだ思い。
そして満足感。
品物たちとしばらく余韻に浸れますね。

お話聞くだけでわくわくします。
日常の中の小さな冒険?
また計画して下さい。
by イッシー (2008-01-30 08:54) 

丼

>ぽろろんさん
ありがとうございます。
いくら鉄剤を毎日飲んでいてもちょっと調子が悪いと
貧血かもなんて思ってしまって・・・
それがなくなったのが一番大きいですね。
体力作りのためにもいろいろ出かけたいです。

>ひまわりさん
はじめまして、ありがとうございます。
開店当初は2つだった柄物も今は種類も増えて人気ですね。
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/cgi-bin/index.cgi
HPに載ってますよ〜。

>ポチミミさん
私のお気に入りを聞くと無性に京都に行きたくなります。
某CMの威力はすごいですね。
よく見るとわかるのですが一保堂さんの写真に雪が写っています。
降ったりやんだりでひどくはなかったのですが寒かったです。
でもやっぱり1月の京都はすいているし
ピンと張った空気と京都の町並みがとても好きで
寒いけど行きたくなりますね。

>イッシーさん
そうですね、冒険に近かったです(笑)
特に雪の中の運転は・・・。
私もあまり違いが分からないですが
一度気に入ってしまうとそればかりになってしまいます。
新しい物や店にも行きたい気持ちはあるんですけどね。
by (2008-01-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。