SSブログ

京都に行ってきた。 [お出かけ]

あれ?また同じタイトル?

すいません・・・また行ってきました。
でも今回は私の両親と一緒です。
今回の目的は
「城南宮で七草粥を食べる!」
という訳で早速城南宮へ行きました。
城南宮では旧暦の1月7日に近い2月11日に七草粥をふるまっています。
とはいっても境内で大きな鍋で煮て〜ということはなく
食券を買って室内で頂くというものです。

初めてだったのでどのくらい混むのか分からなかったのですが
駐車場につくとまあまあの混み具合。
車をとめるのに苦労することはなかったです。
それでも本殿の前は行列になっていました。

七草が奉納されていました。

それからお粥を食べにいったのですが
食券はすんなり買えたものの席が確保できない・・・。
どうしようかと思ったら近くに座っていた家族が席を立とうとしていたので
すぐさま確保しました。
結構慌ただしかったのでお粥の写真は撮れませんでしたが
美味しかったです。
子供もぱくぱく食べていました。
ちゃんと子供用のお茶碗とスプーンも用意されていたので助かりました。
入り口にはこんな物が。

それから梅宮大社で甘酒がふるまわれるということで行ってきました。
う〜ん、食べ物ばっかり・・・。
まだ時期が早かったので梅はあまり期待していなかったのですが



結構咲いていました。
甘酒(なんと無料)はちょっとアルコールがきつかったけど美味しかったです。

なにより今回は父がず〜っと運転をしてくれたので楽でした。
お父さんありがとう。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

ロボッコ

丼ちゃん♪おっはよ♪
昨日はすんごく早く寝ちゃったからもぅ目が覚めちゃった♪
丼ちゃん、京都で七草のおかゆ食べれてヨカッタね~♪
京都で食べると雰囲気もアップでイイなぁ~♪羨ましい♪
丼ちゃんのお子チャマもぱくぱく食べれたかな??
(◎^ω^◎)うふふ♪
甘酒いいな~♪ロボはお酒全然だけど、甘酒はサイコーに好きなのだ♪
by ロボッコ (2008-02-24 05:37) 

イッシー

京都 ご家族 七草粥 
甘酒 観梅 良い写真
良いもの並べて語呂合わせしてしまいました(笑)

写真いつもとてもお上手で楽しく見させていただいています。
実際に自分で見るより良いかもしれません。
ありがとうございました。
by イッシー (2008-02-24 09:34) 

丼

>ロボちゃん
すんごい早起きだね〜私も見習わないと!
お粥は本当に美味しかった〜。
母曰く大きい鍋でたくさん炊くと美味しいのだそうだ。
甘酒は小さい頃飲んだっきりで食わず嫌い??飲まず嫌い??
だったんだけど、結構美味しかったかな。
もうちょっとアルコール低めのお子様仕様が良かったです(^^;)
私もお酒はあんまり好きじゃないけど梅酒は大好き!!
今年は自分で漬けてみようかな〜♪

>イッシーさん
いえいえ、実際に見た方が良いと思います!!
もうちょっと構図とか考えたいのですが・・・
もうすぐ2歳の反抗期まっしぐらの子供連れでは難しいですね。
by (2008-02-24 23:49) 

ルッコラ

七草の寄せ植え、可愛い〜〜♪
毎回、どんな草があるのか覚えるんだけど、
1年経つと2種類くらいしか
覚えてましぇん〜〜〜(滝汗)
by ルッコラ (2008-02-25 07:46) 

丼

>ルッコラさん
ちっちゃい大根が可愛いですよね〜♪
私も七草あまりわかってません(- -;)
秋はもっと分からないかも・・・.
by (2008-02-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何者!?祝!2歳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。