SSブログ

帆船がやってきた。 [お出かけ]

リアルタイムで記事が書けずこれも1週間くらい前になります。
名古屋港開港100周年の記念行事で帆船が2つ寄港するということで
セイルドリルを見に行ってきました。
やっぱり帆を張った船が見たいしね。

日曜ということで港はけっこう混雑していたけれど
駐車場には思ったより早く入ることができました。
午前中に着いたのでイタリア村でお昼を食べてお店を見てから船の方にいきました。
結構な人出でデジイチを持った人がたくさんいました。羨ましい・・・。
着いた頃には海王丸の方はほぼ張られている状態でした。
なので日本丸の方を見学。
初めて見ましたがすごい体育会系なのですね。
走り綱引き・・・とでも申しましょうか・・・。
あと人数の多さにも驚きました。そうそう女の子がいた事も。

日本丸。              海王丸。

ロープの数もすごくて素人目にはどれがどの帆のなんだかさっぱりです。

子供も大きな帆に一生懸命指をさして「おぉ〜!」と言っていました。
帆船を生で初めて見ましたがなんだかうまく言えないんだけど特別な感情が湧きますね。
夢があるというか。
頑張って見に行って良かったです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

イッシー

Photoで見てどこで撮ったのかな?
と思っていました。

納得しました。
美しく勇壮で
風をはらんだ帆の力強さ。

近くで見上げたとすれば
より感動するでしょう。

セイルドリルと言うのですか?
ただ船を見るだけで無く
ずっと素晴らしいです。

なかなか見られ無いものを
見ることができて良かったですね。
子供さんの記憶には残るのかしら?
ご自分の字でも有るし・・・

その船って普段は何に使われているのですか?

私も下田に行った時
黒船が有って開港200年?

横浜に行った時
開港150年?の準備

歴史が分からずあやふやでごめんなさい。
その中で名古屋のイベントが一番です!
by イッシー (2007-11-20 08:32) 

ぽろろん

見事ですね~!!
こんなの写真やドラマでしかみたことない。
人出も多かったのでしょうね。
写真で見せてもらうだけでも感激です!!
by ぽろろん (2007-11-20 10:12) 

丼

>イッシーさん
船の中の見学が別の日にあったんですけど
やっぱり帆を張ったところが見たいですよね。
「勇壮」まさにその通りでした。
去年も帆船が寄港していたのですがさすがに行けなかったので
本当に今回見に行くことができて良かったです。
2つとも練習帆船で航海士の育成に使われているようです。
だから若い人でいっぱいだったのだと今納得しました(^^;)
by (2007-11-20 23:10) 

丼

>ぽろろんさん
本当に実物を見ることができて良かったです。
ただやはり海なので風が強くて寒かったです。
by (2007-11-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。